Akiba Dance Trooper!

"STORM TROOPER ダンス(動画) | ギズモード・ジャパン" で見たヴィデオがステキすぎるので、Rimoこのヴィデオひとつだけのチャンネルを作っただけでは飽き足らず、自分のブログにもちょっと貼っておく。
Tokyo Dance Trooper - YouTube

YouTube でのタイトルは、外国人向けに (一般人向けに?) "Tokyo Dance Trooper" となってるけど、日本語版と英語版の両方がある踊ってる本人のブログの日本語のほうでは "アキバ ダンス トルーパー" ってなってる。
スター・ウォーズのコスプレだってところから外国人 (欧米人) だろうと思ったら (日本人だとアニメのコスプレやるとこだろうと思って)、はたしてそうだった (UK 出身) のだけど、Blog TV のインタヴューを見ると顔は東アジア系でちょっと意外だった。それにしてもスゴイ職歴amazon.co.jpamazon.comMicrosoft → 起業して代表取締役って……。
ちなみにこのヴィデオは "アキハバラ開放デモ" (本人のブログ) のときに撮られたものらしいけど、それはどうでもいいか。それより、このヴィデオ、Lucas 社内で大人気になってスター・ウォーズ公式ブログに紹介され、あげくのはてにはスター・ウォーズ公式サイトのトップに出てしまったというのがスゴイ。2007-07-01 に公開されたものが 2007-07-04 でその状態。YouTube のヴィデオは 2007-07-06 深夜現在で再生回数 12 万 3000 回超 (まあ、これについてはもっとスゴイのもあるんだろうけど)。
オールド・スクールな感じのディスコ・ダンスがなんとも良い味 (英語版ブログのほうには "Please excuse the dodgy dancing ^^;" ってあるけど)。これをストームトルーパー (日本語版ウィキペディアの記事) が踊ってるっていうのがおかしいんだけど、しかしなんでアース・ウィンド・アンド・ファイアー (Earth, Wind & Fire) なんだろう。30 代前半だったら全然ディスコ世代じゃないだろうに。いや、まあ自分も生まれる前のロックに熱狂してたこともあったりして、他人のことそんなふうにいえるタイプじゃないけど。
撮影とか編集とかもなにげに良い感じ。信号が青になったところで横断歩道の中央にゆっくりと走っていき、おもむろに踊り出すストームトルーパーを、遅れて追いかけていって正面にとらえるところから、早すぎず遅すぎず場面をいくつか切り替えていって、最後は車道にちょっと出て踊ってたら車が来て歩道に逃げて来るってところですっぱり終わる。1 分 55 秒。長すぎないのもミソだろうと思う。
ところで、楽しいダンス・ヴィデオって他にもあるよなぁと思って、思い出した中から見つけられたものをついでにひとつ貼っておく。
Stealth Disco - YouTube

タイトルどおり見えないディスコ。マジメに仕事してる人のうしろとかでこっそり、でも人によってはガンガン踊ってる (^^;