Run-D.M.C. のミュージック・ヴィデオ

Rimo でまとめて見る

YouTubeSony BMG 公式チャンネルで公開されているものに Universal Music Group 公式チャンネルで公開されている Run のソロ (Rev Run 名義) を加え、Run-DMC - Wikipedia の情報を元に、シングルのリリース順にならべた。
rimo.tv に移動して大きな画面で再生 (詳細ページ)
http://rimo.tv/#/ja/ch/1294

YouTube で個別に見る (Rimo 用ソース)

アルバム情報はすべて US 盤。再発盤 (発売日がオリジナル盤のものでない) へのリンクになっているものあり。
曲名からのリンクが YouTube へのもの。なぜか "Run's House" がふたつ上がってるんだけど、とりあえずあとから公開されたほうにリンクした。

asin:B000ANVP88:detail

  1. It's Like That
  2. 30 Days
  3. Hard Times
  4. Rock Box

asin:B000ANVP8I:detail

  1. King Of Rock
  2. Can You Rock It Like This
  3. You Talk Too Much

asin:B000ANVP92:detail

  1. Walk This Way (featuring Aerosmith)
  2. My Adidas
  3. It's Tricky
  4. You Be Illin'

asin:B000ANVP9M:detail

  1. I'm Not Going Out Like That
  2. Mary, Mary
  3. Run's House

asin:B00000J7IY:detail

  1. Pause
  2. What It's All About
  3. Faces
  4. The Ave.

asin:B00000J7IZ:detail

  1. Down With The King (featuring C.L. Smooth, Pete Rock)
  2. Ooh Wathcha Gonna Do
  3. Can I Get It, Yo

asin:B000059R4D:detail

  1. Rock Show (featuring Stephan Jenkins of Third Eye Blind)
  2. Let's Stay Together (Together Forever) (featuring Jagged Edge)

Distortion

Distortion

  1. Mind On The Road (Rev Run)

個人的メモ

実は Run-D.M.C. はほとんど聴かなかった。ヒップホップに夢中になったころ、すでに Run-D.M.C. のフロウもビートもすごく古く感じられてしまう時代で。
しかし、今落ちついて聴いてみるとうれしいこともある。たとえば "Rock Box" のイントロの "Run" って呼び声。ザ・ファーサイド (The Pharcyde) の 2nd アルバム "Labcabincalifornia" (asin:B00005A09J) に収録された、ジェイ・ディー (Jay Dee) 制作の "Runnin'" (傑作!!) のイントロに響いてるのはこれだと聞いていたのだけど、原曲をちゃんと聴かずじまいになっていたのだ。あるいは "The Ave." のイントロなどにある "ナナンナンナンナナ" という声。デ・ラ・ソウル (De La Soul) の 3rd アルバム "Buhloone Mindstate" (asin:B000000HJ3) 収録の "Breakadawn" (これも傑作!) でループされてるのはこれだ。こっちは知らなかった。あと、"Beats To The Rhyme" で聞こえる "ピーンピーン" という電子音にも聴きおぼえがあるのだけど、どこでだったか今は思い出せない。ちなみに "Runnin'" と "Breakadawn" は、ともにシングルになった曲で、YouTube でてきとうに検索すれば勝手にアップロードされたものが出てくる。
しかし、エアロスミス (Aerosmith) とやった "Walk This Way" などは別にいいんだけど、"Rock Box" はちょっとかんべんしてくれという感じがする。全編通してギターが入ってて、これがヒドイ。弾いてるのはエディ・マルティネス (Eddie Martinez) という人で、ミック・ジャガー (Mick Jagger) の 1st ソロ・アルバム "She's The Boss" (asin:B000002IXG) にジェフ・ベック (Jeff Beck) らとともに参加したりもしたセッション・ミュージシャンらしいのだけど、'80s のゴミのようなハード・ロックのギター・ソロを延々と聴かされてはたまらない。全体的にも、この手のハード・ロックとの融合をはかったタイプより、ヒップホップ・オリエンテッドな曲のほうが良い。"Run's House" なんてライヴで盛り上がるさまが目に浮かぶようで。
そういえば、"Walk This Way" はなんで公式に公開されてないんだろう。パブリック・エナミー (Public Enemy) がアンスラックス (Anthrax) と演った "Bring The Noise" も公式公開リストから漏れてたけど、こういう共演ものは権利関係の処理で問題が出たりするんだろうか。
2008-02-28 追記: "Walk This Way" のミュージック・ヴィデオを追加。ただし、This video is not available in your country. (この動画はお住まいの地域ではご利用いただけません。) とのこと。広告システムが日本でも動くまでは観れないのかな。一応リンクだけ貼っておく。