"bookscanner記" を読む

Liferea から Google Reader に乗り換えたとき、ついでなんで、購読してるフィードを整理した。基本的には、もう読む気もなくなった未読記事がたまってるようなところを登録解除したということなのだけど、あとでゆっくり読もうかなと思ってたまってた未読記事もあって、それをつらつらと眺めたりしてるうち、そこからリンクされてるブログがおもしろそうだったりして、つい購読してしまい、結果的には増えちゃったから、"整理" というとのはちょっと感じがちがう結果になったというのがホントなのだけど。
その中で過去記事にさかのぼって読んでしまったのに、"bookscanner記" というのがある。これは、GoogleAmazonMicrosoft ら IT 列強 (ネット列強と書きかけたのだけど、Microsoftネット列強ではないと思われるので改めた) が競って進めてる、すさまじい規模の書籍電子化プロジェクトに、特に Google のそれに焦点をあてたブログ。エントリごとに感心したところがバラバラなので、以下にそのままバラバラにメモしておいてみる。