Liferea から Google Reader へ

少し前に Liferea から Google Reader にフィード・リーダーを乗り換えた。きっかけは Google Reader の刷新だった。どこかからのリンクで "Official Google Reader Blog: Something looks... different." を見て (動画が貼りつけてあるので "見て" って感じ)、これは良さげだと試してみて、実際良かったので乗り換えた。
実は以前、古い UI のときに Google Reader は一度試してるのだけど、それは個人的にとても使いものにならないタイプのものだった。AJAX でハデな演出の UI に感心はしたのだけど、タイトルの一覧を眺めて、その中から読む記事を選ぶという使いかただと無理がありそうで、試すという以上の使用にはいたらなかった。その後 livedoor Reader が良いとあちこちで読んだのだけど、livedoor のアカウントなんてもってなくて、いざ取ろうとしたら意中のアカウント名がもう取られてて、他のアカウント名も思いつかず、そのまま放置してしまった。
Liferea 自体に不満があったわけではないのだけど、以前から乗り換えようと思っていたのは、ローカルにインストールして使うタイプだと、巡回でいちいち相手サーヴァに負担がかかってちょっとヤだなと思ってたからと、もうひとつ、起動してるときしか巡回しないので、フィードに含まれる記事数が少なくかつ新記事がじゃんじゃん出るところだと取りこぼしが出てしまうからだった (/.org なんかがそう)。このふたつはオンラインのフィード・リーダーだと完全に解決される。
というわけで乗り換えられてハッピー。キーボードからの操作 (ショートカット・キー) もすごく良いし、UI の改善も続行中みたいだし。たとえば、"http://www.iqcontent.com/blog/2006/10/using-google-video-to-suggest-a-change-to-google-reader-user-interface" で訴えられたものが "Official Google Reader Blog: Bug swatting" の最後に書いてあるように、解決されたりしてる。
ただ、問題がないわけでもなくて、たとえば gnomefiles.org -  のフィードはうまく読めない。無視されてしまう記事が多い。他には、GNOME Live! とかで使われてる MoinMoin のフィードを登録できないってのもある (GNOME Live! はフィード出してるよって表示をやめたみたいだけど、今、同じく MoinMoin で動いてる Debian Wiki で試してみたらやっぱりダメだった。フィードの検索から探しだしての登録はいけるけど、直接登録は失敗する)。でも、おおむね OK。
ところで、動画での Google Reader の紹介は "This is PodTech.net" からダウンロードできるやつがわかりやすげ。これを見て、そういえばフィードの検索機能使ってなかったと思って使ってみたりした。
最後に比較記事などをメモしておく。

そういえば、Bloglines は試したことがない。
2006-11-04 追記:
そういえば、この日、livedoor のアカウントは取ったのだった。別のアカウント名を考えた。しかし、今のところ Google Reader に強い不満は感じていないし、Gmail と比較して livedoor Mail の UI (の見た目) があまりにイケてないのを知って、livdoor Reader もこんなかなと萎えてしまい試してない。
ところで、そのアカウント名、Yahoo! Japan ではすでに使われていた。やっぱりダメか。Yahoo! (本家) でも NG。というわけで、買収されて Yahoo! のアカウントが必要になってる Flickr もアウト。写真撮る趣味はないながら、ちょっと試してみたのだけど。もうひとつ取っておこうかなと思った Gmail もダメだった。難しい。でも、めぼしいサーヴィスがはじまったらとりあえずアカウントを取っておくというタイプじゃないしなぁ。